

平成25年夏 ハワイ♡④

IMG_4988_R.jpg
↑L&Lのご飯…野菜どこだよ。ハワイの(てかアメリカの)食事ってほんとこんな感じ。
  野菜皆無か、ちょろっと申し訳程度についてるくらい。
  L&Lは東京にも支店ができたみたい!

IMG_4987_R.jpg
↑どこのだろ。おいしそうね!野菜ないけど。

IMG_4984_R.jpg
↑タコベルの、ドリトスタコ~♡おいしい!

IMG_4983_R.jpg
↑リーシーズ(ピーナツバター味のフィリングが入ったチョコ)の、チップスアホイ!
  アメリカンサイズ~

IMG_4971_R.jpg
↑ハワイアンなふせん!実用的だし、お土産にもぴったり!
  上はハワイアンフード、中段はハワイの海の生き物、
   下はハワイアンな恰好をした犬と猫
  かわいい!あとフラガールとかのがあったよ!おすすめ!

IMG_4970_R.jpg
↑エッグスンシングスのパンケーキミックス~
  6パックも買ってきてもらいました!重かったでしょうありがとう



平成25年夏 ハワイ♡③

IMG_5101_R.jpg
↑ハワイの定番のお土産、ビッグアイランドクッキーのたぶん抹茶味と、ハワイのちっちゃいお水。
  飛行機の中でもらえたらしい。

IMG_5076_R.jpg
↑友達のリクエストだったエッグズンシングスのパンケーキミックス!
  大は12ドルくらい。これは小で6ドルくらい。高いな~。けどおいしかった★

IMG_5044_R.jpg
↑ウォルマート(たぶん)で箱買いした、ばらまき用のマカダミアんナッツ!
 コストコとかにはいろんな種類がミックスされてもっと安いやつがあるけど、
 みんなが欲しがる種類に偏りがあるのでおんなじ種類をまとめて買ったらしい~
 いくらだっけな…ひと箱20ドルくらいだっけな。

IMG_5038_R.jpg
↑うちなーすば!沖縄料理屋さんでらしい。ぱっとみサイミン。
 けどちゃんとテーブルクロスが紅型模様!

IMG_5028_R.jpg
↑アラモアナセンターでかわいい腕時計を見繕ってもらいました~
  結局買わなかったけど。

IMG_5023_R.jpg
↑これも定番のアメリカ土産。バス&ボディワークスの、ハンドサニタイザー(消毒ジェル)。
 セールでまとめ買いして一つ1ドルくらいだったらしい!
 アロハって書かれてる♡


平成25年夏 ハワイ♡②

とりーばーち1_R
↑トリーバーチのお財布を買ってもらいました!アラモアナでだったかな。日本で買うより1万円くらい安かったかな?
 値段はちゃんと覚えてないけど、3万のが2万、とかだったはず。いえーい♡

IMG_5006_R.jpg
↑これ♡

テイクアウト2_R
テイクアウト_R
↑どこかのレストランのテイクアウト。ジッピーズとかかな?
 ジッピーズの創始者は沖縄の人らしい~。
  沖縄の人は、ハワイでいろいろ事業を成功させてるみたいなのに、
  なぜ沖縄自体は低所得?
 

IMG_5057_R.jpg
↑なんかアメリカで最近流行ってるらしい、フライドチキンとワッフル。なんだこの組み合わせ。
 でもおいしそう~食べてみたい!

suica_R.jpg
↑なんと!こんな大きなスイカが1ドル以下!
  アメリカは果物安いね~。アメリカ人は、日本で果物が高いのにびっくりするらしい。
   まぁその分質はいいと思うけど!

アサイー_R
↑噂のアサイーボウル。どこかの銀行に入ってるカフェらしい。
  おいしそう~♡健康と美容によさそう!



平成25年夏 ハワイ♡

夏は私は行かずに夫だけ。

いろいろお土産とか頼んだので紹介します!


IMG_4963_R.jpg

↑これはフリカケ・アヒ。アヒはハワイ語でマグロ…何マグロだったかな。
 ハワイには日系人もたくさんいるので、日本の文化が色々根付いています。


IMG_4962_R.jpg

↑フリカケ・アヒはここニコズ・ピア38で買ったと思われ。あたし食べたことない!食べたい(ToT)!


IMG_4904_R.jpg

↑いろいろステッカー買ってくれました!日本にはないものだからすごく重宝する~★
  でも、やや買いすぎ…笑 一万円以上払った気がする。
  教育教材のお店があるらしい。


IMG_4965_R.jpg

↑もち!左がリリコイ・チーズケーキ、チョコレートクリーム・ハウピア、ピーナッツバター(!)
右が、スイートポテト・ハウピア。
  リリコイとはハワイ語でパッションフルーツのこと。
  ハウピアは、ハワイのお菓子でココナッツミルクのゼリーみたいなの。
  ちなみに、紅イモのことを「オキナワン・スイートポテト」と言います!


IMG_4903_R.jpg

↑オリジンのスクラブクリーム!
 前NYのお土産にサンプルをもらって、すごい良かったから買ってきてもらった!
  日本で買うより安く手に入りました♡
  なんか、お米を素材に、お肌に優しいらしい。


てす



コスコ・コストコ・COSTCO

img_898840_31021947_3.jpg
ちょっと違和感!
ごめんなさいハワイとは直接関係ないけど…


COSTCOは、「コストコ」ではなく「コスコ」と発音されます、英語では。
でもそれはあくまで発音の話。

二つの単語がつながったとき、子音の組み合わせによっては前の子音が消えます。
専門用語でエリージョンと言います。


ホットティー は ホッティー(ハッティー)
パートトゥー は パートゥー
ホットドッグ は ホッドッグ(ハッドッグ)
コストコ   は コスコ


ネイティブは発音しないってだけ。
コストコについてのブログを拝見すると、実際
「コスコと発音するよ~」と書かれてる英語に詳しい方はたくさんいらっしゃいます。


けどあたしがちょーっと違和感を感じるのは、
たまに
発音うんぬんではなく名前として「コストコ」は間違いで「コスコ」が正しい!
という書き方をされてる方。


まあ発音としては「コストコ」は間違いだけど、
日本語のカタカナ表記としては間違ってないんじゃないかな?

hand bag は 「ハンドバッグ」という表記は間違いで「ハンバッグ」が正しい
と言ってるようなものだなぁと。
もちろんそういう信念をお持ちで、すべてのエリージョンに対してそう表記すべきだ!
と主張されるなら全然納得できるのですが、
なぜコストコだけ…?と疑問に思って。


うまく表現できないけど、だれか同じように思った人いないですか~?(ToT)
別にそういう方を攻めたいわけじゃないけど
誰かこのもやもやした思いを共有できる人がいないかなと思って・・・



(カタカナの日本語表記が、正しい発音からずれているから、カタカナも全く聞こえる通りに表記すべきだという議論はまた別のお話。。。)




ハワイ

年末年始八泊でいってきます
リアルタイムで投稿できるといいなぁ…



















今年もハワイに行くぞ!!

2年ぶり3回目のハワイ行が決定しました~!

でも航空券が超高い…2年前に行ったときはANA+コンチネンタルで25万だったのに
今回は韓国系の飛行機で30万…

4年前に行ったときは中華系で12万だったのに…

なぜこんなに変わっちゃったの?

金銭的に超イタイけど、行けなくなっちゃう前に行っときたくて。。。


今回30万でも安い方!
普通にHISでは40~50万です、しかもキャンセル待ちですと言われた。

他の旅行会社では、キャンセル待ちすら受け付けられませんと言われた。




今頑張って切り詰めて、ハワイではぱーっといくぞ~★









鈴木ちなみのLove island in ハワイ





http://www.youtube.com/watch?v=CuKvLnnDTac
鈴木ちなみのLove Island in ハワイ

めざましテレビで、鈴木ちなみがハワイの観光名所などを紹介してくれてます!
ぜひ見てみて!












ハワイの景色★その2

P1010461_R.jpg
夜のワイキキビーチ

IMG_9941_R.jpg
カメハメハ大王像

IMG_9935_R.jpg
IMG_9934_R.jpg
イオラニ宮殿

IMG_9939_R.jpg
カメハメハとイオラニはすぐ近くにあります

IMG_9734_R.jpg
ドールプランテーション
パイナップル畑

CIMG2976_R.jpg
高台から見るダイヤモンドヘッド タンタラスの丘より

CIMG2955_R.jpg
教会。ここで結婚式を挙げる人も多いそう

CIMG2666_R.jpg
ワイメア渓谷のピカケパビリオン。ピカケとはハワイ語でピーコック(くじゃく)のこと
自然がきれいだった!
日本では見られない植物とか。滝もあって癒される

CIMG2636_R.jpg
CIMG2633_R.jpg


CIMG2961_R.jpg
リリウオカラニ女王












